General

ブログ毎日書くってよ、(またかよ)

こんにちは、ヒロシDEATHです。

似たような題名にした記事、過去に数回書いた気がするけど(もはや記憶にはない)
本気で毎日投稿始めます。多分。おそらく。きっと。

理由は以下の通りです。

1.書きたいことがたくさんある
毎日生活してて、喜怒哀楽は何度も訪れる。
このブログはエンタメ(特に音楽)関連だけど、最近だと毎週末フェスに行ったり、その前後で深く音楽に触れたり、ちょっとした事件になったり、それらに関して思うことは多々ある。
それらについて、文字数問わないブログにまとめたいと思ってる。文字数問わずと言いつつせいぜい1000文字程度、いやそれ以下のものが多くなるかも。
「ブログ書くぞー」って思い立って、構成考えて、画像とかもピックアップして、うーんちょっと疲れたから休もうと言って、結局そのまま書かないこと数百回レベル。
フェスが終わって、翌日疲れをとって、翌々日何書こうか悩んでメモして、次の日違うイベントに行って、、、結局1週間経ったりしてもう書かなくていいかも、と思ってしまうこと多数。
その日経験した出来事、せいぜい次の日までにライトに書き残そうと思ったりしてます。
深い見識が含まれた文章が書けないなら、鮮度いい、リアルなレポートを残せば少しは価値があるかもって言うノリで行きます。

2.Twitter(現X)以上ブログ未満
TwitterがXに変わっても、投稿のペースは変わってない。
思ったことを呟いてるのが基本だけど、どこかで「人の目」を気にしている。
書いてあることが私の考えや意見では決してないと言うこと。
楽しいけど、少し楽しくない。
ブログを覗いてくれる数人、数十人だけに本音をかける場所が欲しい。
あと、Xは拡散力が鬼強いので、あまり気軽に書けない。気軽に書いたことで、海外の人、それも結構な人数の人から大バッシングを受けたりもする(もちろん国内の人からも)
文章が読めてないと言うことは理解しているけど、やはり気分が悪い。
なので、本音を呟く場所としてブログを選ぼうと思ってる。
たまには時間かけたブログも書きたいけどw

3.ライティング能力を鍛えたい
ロジカルな文章を書けるか書けないか(読める読めないも重要だけど)で、その人の人生が大きく変わると思ったりしてる。決して大袈裟ではなく。
もっともっと文章を書きたい。まずは質より量。私が質なんて求めたってたかが知れてる。とにかく努力量を増やしていきたい。
Xにも2000文字とか書けるけど、そー言うのはみてる側からしてめんどくさがられるだろうし、何一人語ってるの?と言う視線が痛いので、メディアの棲み分けをしたいと考えてる。

早速明日サボるかもだけど、書き始めていきます。
1日1本以上。10本とか書くときあるかも。(まーないだろうけど)
内容はライブレビューとか、触れた音楽に関することが多いかも。
小難しい音楽雑誌のようなことは書くつもりはないです。そもそもそんなもの書けないし。
あと、投稿後Xには引用しないでおこうと思う。
拡散してくれるメリットあるかもだけど、悪戯に目につくようになるとそもそも書きたいことが書けなくなるかもなので。

と言う感じです。以上です。

ABOUT ME
ヒロシDEATH
entertainment journalist