General

KCONタイの支出報告をするってよ

こんにちは、ヒロシDEATHです。

楽しかったKCONタイから、早くも2ヶ月間が過ぎようとしてます。
前々からまとめようと思っていた、KCONタイの支出報告をしてみようと思います。

その理由は、
・自分の振り返りとして(これから何ヶ所か、海外へ飛び立つ予定あり)
・これからタイやタイのイベントに行く人の参考になればと思い
というものです。
よかったらご覧ください。

今回の旅行ですが、
・KCONタイ2日間参加がメインです。
・5泊6日旅行です。
・男性一人旅です。
・なぜか買い物はほぼしてません。お土産もほぼ買ってません。
・久々の海外一人旅かつ基本怖がりなので、行動範囲狭めです。

補足事項として、
・女子さんには参考にならないかもです。(いや多分ならない)
・バーツではなく日本円で記載します。(2023.3月のレートを採用してます。)
・しょーもない解説を書いてしまうかもです。(スルーしてください。)
・一部レシートを紛失してしまったので、漏れがあるかもです。
・総額は最後にまとめます。

来年のKCONタイや、タイでのイベント、タイ観光旅行に行かれる方々の参考になれることを願ってます。

【旅行前日まで】
ここでは、旅行前日までの支出をまとめます。
(チケット代関連)
Mnet先行パック 7,135円
SHOW(2日間)46,982円
ミーグリ(JO1とKep1erハイタッチ、ITZYオーディエンス)30,031円
航空券(往復)59,700円
ホテル代(5泊)46,000円
海外保険 7,490円
モバイルバッテリーとか 5,400円
SIM(2枚)1,760円
国内交通費(往復)4,370円
(補足)
・知らなかったのでしょーがないけど、Mnet先行パック購入はこのイベントでは不要だったかも。
チケットは結果売り切れてなかったし、良い席は一般でも売られていたみたいだし。
ミーグリチケットではメリットあったかな?(よくわかってない)
ただ、先行予約の時に30回以上チケットサイトにアクセスして、目つぶってでも操作ができるようになれてた。
その練習のおかげで、早い者勝ちの、JO1ハイタッチ券を獲得できたかもです。
・SHOWはスタンド席で、でもアリーナとほぼ価格は変わらず。約23,000円。
会場のキャパは12000人。ぴあアリーナと同等な場所(実際は空席多めだったけど)
今年のKCON JAPANの一般席は13,900円。その価格差+10,000円。
ちなみにタイの平均月収は約11万らしい。ちなみに日本は約38万円。
なんでチケット代こんなに高いんだろ?参考に日本にくるアーティスト(1975)もタイの方が高かった。観光客用?
ちょっと調べたけどわからなかった。興味あるので引き続き調べたい。
・航空券はANAのマイル使用。35000マイル。プラス燃油サーチャージ等で59,700円の支払い。マイル使ったのにちょっと高いよね。
・SIMは通信量無制限の7日間を2枚購入。とても安くてありがたい。スマホが使えないと死んでしまうので、基本海外行く時はiPhone2台持ちにしてる。(写真は予備のiPhoneSEとモバイルバッテリー)
CIOのモバイルバッテリーは大容量だし、サイズ感いいし、残り残量確認できるし良い商品です。海外のお供としてかなりお勧め。

それでは早速支出報告を。

【旅行初日】
旅行前半の様子やパニック状況は以前の記事ご参照ください。


ANAで羽田からタイのスワンナプーム空港へ。
・飛行機の中では機内食や飲み物があるので支出ゼロ。LCCじゃない喜びを噛み締める。

機内食は美味しかったyo


スワンナプーム空港に到着
・夕方ということもありホテルに向かうことにする。タクシーやGRAB(ウーバー的なやつ)は使わないのが旅行通のすること。電車を乗り継ぎホテルに向かうことにする。
電車代280円

途中駅にて
・行き先がわからなくなってきて、若干パニック。精神安定剤として自販機でジュースを購入。
ジュース代120円


途中駅で下車
・気分より出発したにもかかわらず、全くどの駅に行けばいいかわからず下車。
自覚はあるんですけど、方向音痴なんだよね。
ところがタクシー捕まらず、GRAB来ず。
心臓バクバク。バンコクの気温(33度)にもかかわらず、東京から着ていった長袖シャツさえ脱ぐ余裕なし。(なので汗だく)
そこに天使が舞い降りた。
いや、きょどる私を獲物とや思ったぼったくりタクシー声をかけてくる。10台も乗車拒否されたのにもかかわらず。
その精神状態では、獲物を狙うハンターも天使に見えてしまう。
早速乗車、ホテルに向かう。google mapでホテルがどんどん近づいていった時の喜びと言ったら。。。。
金額交渉もすることなく乗り、価格を聞くとGRABで表示した価格の1.5倍。
それなのに喜んで支払う。グッバーイと軽快に別れを告げた。(まーたかが600円だしね)
タクシー代1,600円

ホテルに到着
・精神的にクタクタ。少し落ち着いたらお腹も空いてきた。ホテルの周りには店がない。
部屋で心を落ち着かせてからホテルのバーに向かう。
人間パニックになるといつもの行動が取れなくなるもの。
疑問があれば即聞き、間違いがあれば即正す私も、その時は架空口座に振り込めと言われれば振り込んでしまうぐらいの精神状態だった。
ホテルのレストランでも、飲みたくもないビールを勧められるがままに飲み、ハンバーガーに普通ついているはずのポテトを追加注文してしまうという状態だったのです。
レストラン代 2,700円


会場下見に行き、ホテルに戻る
・バンコクはすでに熱帯夜。夜の10時過ぎなのに、気温は28度ぐらい。
会場のインパクトアリーナを下見して、汗をかき、かつ心が落ち着いてきたので無性に喉がかわく。
ホテルの売店で割高な買い物をする。
それにもかかわらず1時間後に再度買い物をする。コーラ4本、お菓子、アイスなどを購入。
売店代1,080円

今日から3泊するホテル

初日の支出合計 5,740円
やはり安いなタイの物価。

【旅行二日目】
ホテル内レストランで朝食
・予約していたはずの朝食ができておらず。朝しっかり食べなくて初日が過ごせるかー、ということで現金で支払い朝食を食べる。
朝食代 1,130円


ホテルの売店
・ミーグリのチケットが無事に確保でき安心。汗もかいたため飲み物を購入。高いホテルの売店で買うのが癖になってしまった。ただし、この後は大好きなセブンイレブンで買い物することを覚えた。
飲み物代 410円

ついに手に入れたよハイタッチ券


お昼ご飯
・JO1ミーグリ終了。
色々トラブルもあり(ハイタッチはできず)クタクタの中ランチをすることに。
そんなにお腹が空いていなかったので、ケンタッキーで済ませる。
ケンタッキー代 480円


大好きなセブンイレブン
・ミーグリ後とSHOW後に買い物。ホテルの冷蔵庫に飲み物等をストックすることを覚えた。買ったものは、コーラとか水とかデザートとか
セブンイレブン代 700円

SHOW終了後ホテルにて
・会場近辺のレストランは午後8時などで終了。SHOWは午後10時頃終了なので食べれず。
仕方ないので、またまたホテルのレストランで一人寂しく食べる。
頼んだものは、サラダとよくわからない麺料理とビールを。
レストラン代 2,120円


二日目の支出合計 4,840円
いい加減、そろそろタイぽいものを食べたいものだ。
そしてやはりタイの物価は安い。

【旅行三日目】
ホテル内レストランで朝食
・コンビニに行くのもめんどくさいし、それほど高いわけではないので(かつ野菜も食べれる)ので、昨日に続きホテルで朝食を食べる。
朝食代 1,130円

会場近くでランチ
・この日はKep1erとITZYのミーグリ。
ミーグリ終了後、SHOWまでの時間にホテルに戻ることもなく会場近くでまったり。
とんこつラーメン食べてビール飲んで、おやつでダンキンドーナッツ食べた。
なんでタイでラーメンにドーナッツなんやねん。(と、一人で突っ込んだとか突っ込まなかったとか)
ラーメンとビールとドーナッツ代 1,770円


コンビニ
・コーラ1本購入
コーラ代 120円

スマホケース
・KCONタイコンベンションの隣で家電展みたいなのをやっていて、そこにスマホケースが売ってたので自分のお土産兼ねて購入。
Amazonで買うより二割安いぐらいだけど、今でも大事に使ってる。
スマホケース 2,000円

SHOW終了後ホテルにて
・SHOWが終わった時間に開いてるお店が欲しかった。日本でも繁華街じゃないと閉まってるか?(さすがに8時では閉まらないか)近い将来、経済成長が止まってる日本でも同じ状況になりそう。
・食事後、JAMさんに声をかけていただきビールも飲ませていただいた。推し活?の凄さも教えていただいた。改めてお礼したいです。楽しい時間はプライスレス。
ホテルで食事代 1,420円


三日目の支出合計 4,440円
それにしてもタイならではの行動ができていないなー。幕張メッセのイベントに参加して、アパホテル泊まってる感覚に若干近いかも。まーしょうがないか。

【旅行四日目】
スタバで朝食
・昨日でKCONも終わり、今日はバンコクの中心街に移動する。
名残惜しそうにKCON会場近辺を散歩。
あれだけ人だらけだったのに、もう誰もいない。一人おセンチな気分に。
周辺のお店は夜も早いけど、朝も遅い。
スタバに入り朝食を食べる。スタバはどこの国でも共通な味。落ち着く。
スタバ代 900円

中心街に移動
・初日の気合いはどこに行った。さっさとGRABを呼び移動する。
タクシーの方が安いのはわかってたけど、記念も込めて選択。
GRAB代(チップ込み)1,960円


チャーハン屋?
・フォロワーさんに教えていただいたお店に向かうものの場所がわからず。
面倒くさくなり、人が群がるお店でチャーハンを食べる。
うーん、うまい。これだよこれ。
チャーハン代 280円


日本食屋さん
・チャーハンが美味しかったので、ますますお腹が好き、高いとわかっていないが日本食屋さんに入る。日本食が恋しかった。(タイのご飯食べてないのになぜ?)天ぷら定食を頼む。
暑かったのでビールも追加。この辺の食事は、日本と変わらないか、ちょっと高い感じ。
天ぷら定食+ビール代 2,500円


スラムダンク鑑賞
・日本で2回見てたけど、3回目をタイで鑑賞。
映画は1,000円。ポップコーンセットは1,080円。値付けがまさにアメリカン。食べ物の方が高い。
映画+ポップコーン代 2,080円


コンビニ
・ホテルに入る前にコーラを購入
コーラ代 100円

今日泊まるホテルはこちら


コンビニ
・レストランとか焼肉屋を目指してうろうろするものの、フィーリングが合わず。食欲もそれほどなかったので、お馴染みセブンイレブンでフルーツ等を購入。相変わらずタイ感が薄い食生活。
コンビニ代 1,000円

オイルマッサージ店での戦い
・タイ旅行も4日目となり、明らかに疲れが出てきた。
以前タイ旅行した時、マッサージ料金の安さ&店の多さに驚き、7回ほどマッサージ店に通った記憶が蘇ってきた。一回200円とかでやってくれたし。
某店でのやり取り
私「(1時間4000円という料金表を見ながら)この料金は1時間のやつ?30分でいいんだけど」
お姉さん「1時間だよ。オイル気持ちいいよー(ニヤニヤ)」
私「いや、上半身少しマッサージして欲しくて。時間も短めにして欲しいんだけど。」
お姉さん「全身にオイルつけてマッサージするよ」
私「いやいや、そーいうのはヘビーだからちょっと遠慮したいのよ。肩とか腰とかだけマッサージしてくれない?」
お姉さん「オイルつけるよ?」
ここで交渉決裂。
このやり取りプライスレス。

四日目の支出合計 8,820円
一万ぐらい使っても予定通りなんだけど、やっぱりタイ感が足りない。

【旅行五日目】
ホテルで唯一朝食がついてるホテル。プライスレス。


サイアムに移動
・トゥクトゥク與那城号を探して散歩。暑いわー、WBC気になるわー(日本タイメキシコ戦を音声で鑑賞)與那城号みつからないわーで大変だった。
その後レストランで食事をする。ついでにかき氷とスイカジュースも食べる。
電車代 240円、食事代 1,960円


ホテルに移動
・午後2時をすぎ、次のホテルに移動。ホテルの周りには何もないので、どこか観光してからと思ったけど、午前中の捜索でへとへと。村上様の逆転劇もあり、精神共に疲れていたかも。
GRAB代 2,050円強

最終日のホテルはこちら


コンビニ
・お腹も空かず、観光場所もないためホテルで作業。カフェで夜を食べようとしたけど、やはりお腹が空かないのでコンビニ食にした。カップラーメンに、フルーツ&フルーツ。
コンビニ代 1,140円


五日目の支出合計 5,390円
お寺とか行けばよかった。でも疲れがピークだったから無理しなくてよかったかも。

【旅行六日目・最終日】
ホテルから空港に
・早朝7時便で帰るのみ。念のため呼んでいたタクシーが来ない。
最悪歩いて30分の距離なのであまり気にしない。
ホテルのシャトルバスなら出せるよ、と言われ、「そもそもお前がタクシーを呼んでるのかい!」と心の中で呟きシャトルバスに乗る。欧米ご夫婦らしき旅行者と共にスワンナプーム空港へ。
シャトルバス代 400円

空港内マクドナルド
・朝食べてないので早朝からやってるマクドナルドへ。
海外行ったらスタバとマックは行きたいので、最後の最後で食べれてよかった。
タイオリジナル?のパイナップルパイがあったから頼んだ。アップルパイより美味かったかも。
マクドナルド代1,000円


お土産
・奥様にいらないと何度も言われたけど、手ぶらも嫌なのでココナッツオイルを買ってみる。
お土産代 1,500円

六日目の支出合計 2,900円
さすがに、朝7時便でお金使うとこそんなにないな。

そして6日間の合計支出
240,998円

(所感)
・とても楽しかった旅行なので金額は妥当。
・ただチケット代8万超はちょっと高いかも。
・コロナ明けの久々一人海外旅行だったから、かなり疲労した。
・今回はKCON +1日観光とかでよかったかも。
・お寺回りしたかった、トゥクトゥク乗りたかった、カオマンガイ食べたかった、などの若干の後悔あり。

以上です。
また別の記事にて、タイでのチケット予約〜受け取りについて書きまーす。
















ABOUT ME
ヒロシDEATH
entertainment journalist