Billboard JAPAN Chart Insight Globalについて
まず最初にBillboard JAPAN Chart Insight Globalの概要について。
世界で聴かれている日本の楽曲をランキング化したもの、それが今年からサービス開始になっている同チャート。
対象は250カ国。
国別のチャートが表現されているは、現在9カ国のみ(韓国、タイ、シンガポール、インド、フランス、イギリス、南アフリカ、米国、ブラジル)。近日中に台湾とドイツが追加? これは徐々に増えていくとのこと。
とても画期的なチャート。日本の音楽がどう世界に広がってるか、すぐに把握できる唯一のチャート。
昨今J-POPが世界で聴かれているよねー、と言われ始めてるけど、ビルボードHOT100を眺めても残念ながらJ-POPは見つけることはできない。
各国のチャートを調べても同様だったりする。
以前、YOASOBIが1位を取ったBillboard Global Excl. USがあるじゃないの?という方もいるかもだけど、これは世界音楽市場2位の日本の成績が含まれてるチャート。チャートに日本の売り上げが大きく影響してしまってる。純粋に海外でどのくらい聴かれているかを測るものにはなっていなかった。
このチャートは、各国のビルボードチャートに入っているすべての曲から、上位数十万曲をピックアップしたもののみが対象になるとのこと。
なので、各国でランクインしている日本の曲数はまちまち。日本の楽曲が多く聴かれている国とそーではない国が存在してる。
対象は、ストリーング回数(Spotifyとかyoutubeなど)とダウンロード回数になっている。
いずれにしても、今後日本の曲が世界に広まっていくことは間違いないので、このチャートを追っかける意義は大いにあるし、チャートの価値が高まっていくことは間違いないと考えてる。
それでは、2024.11.28発表のチャートについて。
今週のトップ5は
第5位
藤井風「死ぬのがいいわ」
64週連続チャートインの超ロングセラー曲。
チャートが始まってから64週間、インドチャートの1位に君臨。
獲得ポイントも、Creepy Nutsオトノケの倍近く、まだまだ連続1位は続きそう。
ちなみに「まつり」は、タイでのランキングの方が高い。
4位
It’s Going Down Now Lotus Juice / 高橋あず美
今週で26週チャートイン。
アジアより、欧米での順位が高い。
当分チャートインは続きそう。
3位
HOWLING XG
コーチェラも紅白も決定しているXGが第3位。
ワールドツアー欧州編も終了し、各地での大盛況ぶりがSNS等で流れてくる。
この曲は、韓国以外全てトップ10にランクイン。
長い間100位にも入っていなかった韓国チャートでも、最近徐々に複数曲がチャートインし、順位も上がり始めてる。
2位
Bling-Bang-Bang-Born Creepy Nuts
46週連続チャートイン。
韓国とタイを除き、全てトップ10入りを続けてる。
3カ国で、ワンツーともCreepy Nutsが獲得。
2024年は、世界のCreepy Nutsへと躍進した年になった。
1位
オトノケ Creepy Nuts
7週連続チャートイン。
6週連続1位。今週は6カ国で1位。
今年はアジアでのフェス出演を果たしてるけど、来年は欧米フェスの出演も決まりそう。日本語ラップが異国でどう響くか、できれば現地で目撃したい。
今週は、PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEとBE:FIRST × ATEEZがポイントを獲得。
PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE
今週も引き続き、2024.1.19リリースの Just Like Dat feat. JP THE WAVYがタイとシンガポールでポイント獲得。
リリース以来連続ポイント獲得。10ヶ月以上の超ロングヒット。
2023年にはタイを本拠地としていたこともあり、またタイでのワンマンやイベント、最近ではタイのアーティストTAMPとのfeaturing曲も出しているためか、同国での評価は高い。
日本語ラップが世界から評価されつつあるので、日本人アーティストとのコラボも期待したい。
個人的に、最近はPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEばっかり聴いてるかも、
BE:FIRST × ATEEZ
フランスチャートで返り咲きのポイント獲得。
2025年ワールドツアーも発表されており、いよいよ来年は世界進出の第一歩を踏む。
ツアーをきっかけに、彼らの楽曲やパフォーマンスが世界に拡散することを期待してしまう。
長い間多く聴かれているフランスでのライブはあるんだろーか?
情報解禁が楽しみ
今週は以上です。