Music

YOUは何しに日本へ?に出てたいきものがかりライブチケット難民について

こんにちは、ヒロシDEATHです。

今回はチケットの話題でテレ東の番組を引用するので、もし問題あれば指摘お願いします。(誰に向かっていってるのかよくわかってないけど。。。)

今日放送(2020.1.3)のテレ東の番組「YOUは何しに日本へ?」でチケット難民のYOU(この番組では、日本に訪れた外国人を指す)が出てた。

そのYOUは、大好きないきものがかりのチケットを買ったものの、コンビニ支払いを選んでしまったため、チケットの支払いのためだけに来日したという冗談のような場面を扱っていた。

まー、現金払いを選択しないで、クレジット決済すればよかったんだろうけど。
ちょっと番組を引用して確認してみる。

クレジット決済を選べばよかったんだろうけど、そもそも予約サイトはオール日本語で、良く予約できたなーという感想。よっぽどいきものがかりが好きなんだろうな。

セブンイレブンは各国にあるけど、当然日本のセブンイレブンでしたか購入できない。。。

かわいそうなのが、後日コンビニ引き換えだっていうこと。ライブみるために来日するからいいんだろうけど、やっぱ不便だよなーこれ。
コンビニに二回いかせるというのも、やっぱり消費者視点ではないなーという感じ。

念のためe+でいきものがかりのチケットがどう買えるか確認してみる。

支払いはクレジットカードでできるだろうけど、コンビニ払いやネットバンキングは実質無理なんだろうな。

受け取りがコンビニのみっていうのも地獄だな。
スマチケも、外国人が使える代物でもないと思うので、工夫が必要なんじゃないかな。。。

先日このブログでマクドナルド氏というペルソナを立てて、日本のコンサートに行きたい外国人さんが直面すると思われる課題仮説を洗い出した。
仮説が当たってて嬉しい、という感想より正直引いてしまった。

この番組をたまたま見て、日本のエンターテイメントを楽しみたい、そのために日本に来たいという外国人の方々はかなりいるという手応えも感じた。
ただ今の仕組みや環境ではとてもじゃないけど、たくさんの外国人の方が日本にきて、エンターテイメントを楽しめるものじゃないとも感じた。

今後、自分なりに活動を続けたいとより強く思ったのでした。
今回はこれにておしまい。

ABOUT ME
ヒロシDEATH
entertainment journalist