Music

サマソニ初心者の俺が、サマソニ2019をどー楽しむか?

こんにちは、ヒロシDEATHです。

夏休みは、あと3日間のみ。
ただし、明日から今年の夏休みの最大イベントサマソニ。
今年3日間参加予定。
今年のメンツはかなり豪華でやばいし、普段洋楽を聴かない俺も、早々に3日間参加を決めたぐらい。

ライブやフェスはずっと通ってるけど、サマソニはたぶん4回目。
GREEN DAYが出た2004年に初めて参加して、2013年のミューズ、2014年のクイーン+アダム・ランバートの日に参加したのみ。
ということで、サマソニに関してはほぼ初心者レベル。

そんな俺がサマソニ2019に期待しちゃうことを、まだ寝る時間ではないということでちょっとまとめてみます。

①今年は洋楽アーティストを中心に回る
過去3年間は、トリは楽しみにしたものの、結局多くは邦楽アーティストを中心に見てた。
昔から名前は聴いていた大物アーティストを見れるチャンスとは言え、曲をほとんど知らないためどーしても避けてしまってた。
これはというアーティストは、ツタヤに行ってCDをレンタルして予習したりしたけど、それもほんのわずかなため邦楽が中心になってた。

その状況が変わったのは、やはりサブスクのおかげ。
外国アーティストは基本サブスクへの配信を許可しているため、ありがたく利用させてもらってる。
興味のあるアーティストについては、例年とは大違いなほど音源を聴き込んでる。
なので、今年は洋楽アーティストを中心に見ていこうと思ってる。

具体的には、
初日だとWeezer、THE1975とか。
二日目だとMacine Gun Kelly、レッチリとか。
三日目だとSHAED、ブラピン、アランウオーカー、ZEDD、チェインスモーカーズとか。

個人的には、EDM勢が固まってる三日目が一番楽しみ。
サブスクのおかげで、サマソニが数倍楽しく過ごせる気が今からしてる。

②今年はミッドナイトソニックも楽しむ
夏休みだし、オールナイトイベントに参加したいと思ってたので、16日はミッドナイトソニックに参加する予定。
メンツも、MGMTとかセカオワとかR3HABとか超豪華なんですげーえ楽しみ。

③今年は邦楽も全く負けてない
初日はB’z様がトリを飾るし、二日目はテンフィにホルモンにラッド、三日目はPerfumeとかが。
特に、コーチェラでブラピンと共に評価が高かったPerfumeが共演。
マリンステージで連続して見れるとか、まさに奇跡のような瞬間。
政治でごたごたしてるけど、音楽にはそんなものは関係ないという盛り上がりを期待しちゃう。

④サマソニ女子はとにかくかわいい
ロッキンだろうが他のフェスだろうが可愛い子はたくさんいるけど、サマソニは洋楽が中心でジャンルも様々、スタッフ(特にビーチステージとか)も見る側もとにかく女の子が可愛いと言うイメージが自分の中に植え付けられてる。
他のフェスに比べて、可愛く見えるファッションを楽しんでる子が多いのでそー見えるのかも。
だからどーしたという感じだけど、それも他のフェスに無いサマソニ特有の楽しみ。

⑤なぜかフェス飯がうまい
気のせいか、事実なのかわかんないけど、他のフェスよりフェス飯が美味しいというイメージがある。
でもそれはきっと事実だと思うので、いろいろ食べまくりたいと思ってる。
一番食べたいのは、でかキュウリの一本漬け!!

大型台風のせいで、ライジングは初日中止、サマソニ大阪もどうなるかわかんないとのこと。これ以上の中止はならないように、無事開催されることを祈りたい。

サマソニ東京も三日間、参加した人全員が楽しめますようにー。

ABOUT ME
ヒロシDEATH
entertainment journalist